2009年09月30日

寄り道★★★

こんにちはMAKIです音符

私は、この間岩手県のおばあちゃんに会いに行ってきましたicon16
おばあちゃんとおじいちゃんは、いつもと変わらずとっても元気で安心しました~拍手

おばあちゃん達と会う前に、2箇所の寄り道しましたよicon22
今日はその一つ目の場所について紹介しますface03

じじゃ〜ん!!見てください!!
この大きな門親指icon12
そしてちっぽけな私・・・icon11
















偶然、車で前を通り…
なんだろうface08?って思い寄り道しちゃいましたicon23

坂上田村麻呂が建てた志波城の復元!
皆さん、ご存知ですか?

坂上田村麻呂は平安時代に活躍した人で、多賀城や胆沢城とも関係がある人ですicon23

私は以前、アテルイの映画を見ていたので
門を一目見て「あれっ!?見覚えのある」と思ったらその通りOKicon12
私の記憶は正しかったicon22

































この門の奥にもまだまだ沢山の建物がありましたicon14

今、復元工事をやってる真っ最中だったので
次来た時にどうなっているか楽しみですface03


それでわ次の『寄り道ご紹介〜第2弾』をお楽しみに〜音符

MAKIでしたicon01


同じカテゴリー(MAKI)の記事画像
宝物〜(*'v` 艸)゜+ 。
コレクション★
三年生になったーら♪
モフモフ〜♪ヽ('v` ヽ*)
ちょっとそこまで…
おもしろ写真★
同じカテゴリー(MAKI)の記事
 大事なおしらせ。 (2010-04-07 19:16)
 宝物〜(*'v` 艸)゜+ 。 (2010-04-02 00:56)
 コレクション★ (2010-03-31 18:58)
 三年生になったーら♪ (2010-03-30 09:56)
 モフモフ〜♪ヽ('v` ヽ*) (2010-03-25 14:40)
 ちょっとそこまで… (2010-03-24 21:42)

Posted by SPLASH at 11:28│Comments(4)MAKI
この記事へのコメント
MAKIちゃん、こんばんは(* ^ー゚)ノオバンデス

志波城跡に行って来たんですね~
さすが歴女・MAKIちゃんです(^_^)
歴史が苦手な私は知らない場所でした(^0^;)

私は修学旅行みたいな旅で青森に行った時、三内丸山遺跡には行きましたよ~
遺跡とかは好きなので、結構写真撮ってきましたw

次に立ち寄ったところはどこなのかな~
第二弾も楽しみにしてますよ(^_^)
Posted by ずんだ弐号 at 2009年09月30日 18:53
へぇ~、岩手にそういう史跡があるんだねぇ~。
志波城ってのがあるんだね。
これは「しわ」って読むのかな?

そこは岩手のどこらへんにあるのかな?
歴史は嫌いじゃないので。今度行ってみたいなー♪
Posted by カニ at 2009年10月05日 21:56
ずんだ弐号サン★
いつもコメントありがとうございまぁす(*゜▽゜ノノ゛☆

私も、岩手にこんな所があったとは・・・
たまたま前を通って、初めて知りました(((( ;°Д°))))

三内丸山遺跡ですかぁ!!
いいないいな~
じゃあ、気分はすっかり縄文時代でしたか!?
写真、見てみたいですぅ~(・υ・)``ホォ~

これからも応援よろしくお願いします☆

  ★MAKI★
Posted by MAKI at 2009年10月13日 16:30
カニSan★
いつもコメントありがとうございまーぅす(〃ω☆)♪
ハイ♪「しわ」って読みます!!←☆

盛岡南ICで降りて、
手作り村に向かう途中で見つけましたよぅ☆
一瞬、タイムスリップしたように
すんごく目立っていたのでΣ(・ω・ノ)ノ!
すぐに分かると思います!!

これからも応援よろしくお願いします☆

  ☆MAKI☆
Posted by MAKI at 2009年10月13日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寄り道★★★
    コメント(4)